スクリーンショット 2014 03 11 19 40 03

今海外で、Netflixの無料版「Popcorn Time」が話題になっている。このアプリはオープンソースで、現在Mac, Windows, Linuxに対応している。映画(主に英語)のBitTorrent (ビットトレント)ファイルをネット上から集めて、Netflixのような美しいUIにし、ストリーミング再生機能を提供している。

 

サービスはオープンソースとして開発されていて、現在53人がGitHub上で開発に関わっている。

 

日本からこのサイトを利用するには、仮想プライベートネットワーク(VPN)を利用する必要がある。おすすめは年間$30(約3000円)の「Hotspot Shield」だ。これを使えばアクセス元を、ほぼ特定されないので、ある程度安心してネットを使える(日本から使えないSpotifyやNetflixも使える)

 

ただ、悪意があるVPNに接続してしまった場合、SSLやその他暗号化通信以外の全ての通信を傍受されることにあるので、VPN=100%匿名化ではない。

クリックして続きを見る

0 comments

あらゆる調査で実証されているのは、職場での満足度が、その人の幸福度に多く影響するということ。仕事をする時間は人生の多くを占めるので、ある意味当然だ。

 

だが、現実問題として、職場に満足していない人が、非常に多い。日本は自殺率が韓国の次にOECD諸国の中で高い=職場に満足していない人が多い。

 

つまり日本人は会社選びがへたすぎるのだ。考え方も行動も改善する必要がある。例えば、就活をしている人たちのやることは、この10年ほとんど変わっていない。

 

就活フェアに行き、できるだけ多くの会社にエントリーシートを提出し、できるだけ多くの面接を受け、できるだけ多くの内定をもらう。そして、会社を選ぶ基準が、年収やステータスであることが多い。

 

クリックして続きを見る

0 comments

自分の仕事の生産性を高めることは重要だ。なぜなら、生産性が高まると、新たなことにチャレンジしたり家族や友人と過ごせる時間が増えるから。生産性が高い人が増えると、企業の生産性が高まり、税収や雇用の増加につながるので、社会的にも有益である。

 

では、自分の仕事の生産性をあげるにはどうすべきか? 答えはシンプルで2つしかない。

  1. マルチタスクをやめて、ひとつのことに集中し、アウトプットのスピードと質を高める
  2. 無駄なことに費やす時間を減らし、重要なことに使える時間とエネルギーを増やす

僕はこれまで、仕事の生産性を上げるために、心理学や幸福学などをふくめ、あらゆる本や論文を読んで、いろんなライフハックを試してきたが、結局のところは生産性をあげるとは、上の2つをやることだとわかった。

 

また、あらゆるMacのツールやWebサービス、Chromeエクステンションを試してきた。今回はその中でも、実際に僕が使っているMacアプリを8つ厳選して紹介したい。

 

※他にもきっと良いアプリはあると思うので、ぜひTwitter(@ryoma0421)やメール(ryoma@zenstartup.jp)で教えてほしい。

僕が使っている、仕事の生産性を高める8つのMacアプリ

1.Anti-Social(アクセス制限ツール)

Screen Shot 2013 08 08 at 11 33 59
クリックして続きを見る

0 comments

 

Rwanda1

僕はもうすぐ26歳の誕生日を迎える(4月21日)。これまで、誕生日を迎えることは当然のように感じていましたが、今年はあることを知り、全く違う感覚になっています。誕生日を迎えれることが凄く嬉しく、僕をここまで育ててくれた親や周りの仲間に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年知ったあることとは「世の中には、5歳の誕生日を迎えずに死んでいく、子供が数億人いる」ということです。なぜこんなに多くの子供が死んでいるのか?

 

一番の理由は「綺麗な水を飲めないこと」です。 発展途上国の多くの地域では、今だにトップの写真にあるような、ドブミズしか、飲み物がなく、仕方なく飲んでいます。

 

この水の中には大量のバクテリアがいます。牛など動物がのんでいる水たまりの水なので、当然です。これらを飲んだ子供たちは、瞬間に吐き出してしまうそうです。

クリックして続きを見る

0 comments

Gmail

僕は18歳からGmailをメインのメールクライントとしてほぼ毎日使っている。今25歳なので7年間も使っていることになる。今回はこれまでに僕が学んだGmailの使い方の中でも、絶対におすすめしたい設定とテクニックを紹介したい。特にマルチ受信ボックス機能とフィルタを使い、受信ボックスをつねにゼロにする方法は、本当おすすめなのでぜひためしてほしい。

 

Google appsやGmailの受信ボックスのデザインはデフォルトだと以下になる。これから、このデザインの無駄をとりのぞいていく。無駄をとりのぞくことで重要なことに集中できるようになる。禅=Zenの考え方だ。 クリックして続きを見る

0 comments

1 / 4112345...102030...最後 »