Facebookは怖くない!30秒でできるプライバシー設定

by 町田 龍馬 on 2012年4月23日

あなたはFacebookをやるとプライバシーが流出して怖いと思っていないだろうか? たしかにFacebookの設定は少し面倒に感じるかもしれない。しかし、実は簡単。Facebookを実名顔出しで使うメリットはデメリットより多いので、プライバシー設定をして安心して使ってほしい(過去記事:プロフィール写真の撮影に投資する)。

30秒でできるプライバシー設定

あなたに設定してほしいプライバシー項目は「タグ付掲載の確認」。これは30秒で設定できるので今すぐやってみよう。

  1. 右上の「プライバシー設定」をクリック
  2. タイムラインとタグ付の設定の「設定を編集」をクリック
  3. タグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認するの右端をクリックして「オン」にする

実際に自分の名前や写真が友達にタグ付けされたときにどうなるか?

上の設定を終えると、自分の名前や写真がいきなり友達からタグ付されることがなくなる。タグ付される前に、Facebook上で通知+以下のようなメールが届くので、ステップに従い、タグ付された投稿や写真を確認して「これなら大丈夫」と思ったらときのみ確認ボタンをクリックする。

おまけ

上で紹介した通知メールで、タグを承諾した写真は、僕の友達でクリエイターのTaiが贈ってくれたバースデーイラストだった。僕がアップした自転車の写真から数時間後に届いたので驚いた。Cheers Tai :)

 

関連記事

町田 龍馬

著者プロフィール

25歳 起業家。米国向けにFacebook解析ツールを「ZenMetrics」を開発しながら、NetConcierge.jpのインバウンドマーケティングとFANCAM.comの日本進出を支援(http://t.co/DX58UjKS)。過去に倖田來未FANCAMと学研カレンダーアプリの企画/ディレクション、マイクロソフトのコンサル。モットーは「海外経験者や起業家精神を持った人を増やして日本を元気にする」

Leave a Comment