Facebookの小売業者トップ25

by 町田 龍馬 on 2011年11月25日

Eコマース最適化サービスを提供する、米Channel Advisorの最新版『Facebook Commerce Index』が発表された。Facebookの米国小売業者トップ25をファン数でリストアップし、分析を加えたものだ(無料)。Victoria’s Secret、adidas Originals、Victoria’s Secret Pinkが上位3社。

 

インデックスはFacebook Commerceと呼ばれているが、商取引に関するものではない。ファン数についてのものだ。ZaraやH&M等、ファン数の多い米国内の大手小売業者の中には、リストに含まれていない業者もある。

順位

前回

順位

小売業者

9月の

ファン数

9月の

増加数

9月の

増加率

1

1

Victoria’s Secret

15,307,759

210,978

1%

2

2

adidas Originals

11,165,986

175,350

2%

3

3

Victoria’s Secret Pink

10,413,662

84,249

1%

4

4

Walmart

9,323,010

522,645

6%

5

5

Burberry

8,598,039

513,818

6%

6

6

Levi’s

7,464,384

181,213

2%

7

7

WWE

6,760,135

104,617

2%

8

8

Lacoste

6,526,625

123,563

2%

9

9

Hollister Co.

6,044,509

109,249

2%

10

10

Kohl’s

5,774,477

53,851

1%

11

11

Target

5,578,391

137,541

3%

12

12

Abercrombie & Fitch

5,450,902

91,143

2%

13

13

American Eagle
Outfitters

5,425,455

76,510

1%

14

14

Gucci

5,375,022

116,216

2%

15

15

Aeropostale

5,221,075

72,332

1%

16

16

Forever 21

5,152,065

69,279

1%

17

17

Nike

5,132,174

151,724

3%

18

18

Best Buy

4,729,191

564,091

14%

19

19

Ralph Lauren

4,017,496

123,909

3%

20

20

NFL

3,948,754

136,364

4%

21

21

Hot Topic

3,540,718

57,209

2%

22

22

Dolce & Gabbana

3,319,258

60,959

2%

23

23

GameStop

2,842,519

85,181

3%

24

24

Old Navy

2,527,573

72,762

3%

25

25

Macy’s

2,514,069

182,338

8%

アパレルブランドが大多数を占めている。ファッションはf-commerceとも相性が良いので、日本のブランドもそろそろFacebookマーケティングに力を入れてもいいころだ。

 

ちなみに、数日前の記事で伝えた通り「いいね!」数よりも、エンゲージメント率の方が重要な指標だ。どうやったら、コメントをもらえるか、シェアしてもらえるか、常に考え、A/Bテストしていく必要がある。

 

関連記事

町田 龍馬

著者プロフィール

25歳 起業家。米国向けにFacebook解析ツールを「ZenMetrics」を開発しながら、NetConcierge.jpのインバウンドマーケティングとFANCAM.comの日本進出を支援(http://t.co/DX58UjKS)。過去に倖田來未FANCAMと学研カレンダーアプリの企画/ディレクション、マイクロソフトのコンサル。モットーは「海外経験者や起業家精神を持った人を増やして日本を元気にする」

Leave a Comment