fコマース成功に必要な3つのこと

by 町田 龍馬 on 2011年10月21日

http://www.slideshare.net/jdiner/fcommerce-ecosphere-visual

クリックして拡大表示

fコマースを成功させるためにはどうすればいいのか?この問に答えるのは難しいが、私の経験からすると以下の3つのポイントを押さえておけば、成功の確立はかなり高まると思う。ちなみにfコマースとはFacebook上で何かを販売する場合、リーバイスストアのようにFacebookと連携して別サイトで何かを販売する、2パターンがある。

F-コマース成功に必要な3つのこと

  1. 目標設定
    あなたの目標は、新規顧客獲得か、新商品紹介なのか。目標を設定することでコンテンツの質を高めることができる。
  2. シンプル&ソーシャル&クレイジー
    F-コマースでは通常のE-コマースのように商品数を増やしてはダメだ。真面目すぎてもシェアされないからダメ。
  3. 期間&少数限定
    グルーポンを参考に衝撃的なサービスや商品を売っていく必要がある。そうしたらシェアされる。

F-コマースの将来はどうなるか?

これからクチコミの起きやすい商品やサービスがメインになるだろう。逆にクチコミの起きない商品は減っていく。上記のようにシェアされなければFacebookでやる意味がない。

 

今後起きるであろう大きな変化としては、Facebookモバイル、Facebookクレジットととの連携がある。ここがしっかりしてくると、課金率がぐんと上がってくるだろう。Facebookはこの機能を充実させる手数料を取ることで、広告収入に頼らなくてもよくなるので、必ず本気で開発してくる。Facebook創業者マーク・ザッカーバーグ氏は「広告がないプラットフォーム」を長期の目標としているはずだ。

参考(英語レポート):http://www.scribd.com/doc/54554809/360i-POV-on-Facebook-Commerce

関連記事

町田 龍馬

著者プロフィール

25歳 起業家。米国向けにFacebook解析ツールを「ZenMetrics」を開発しながら、NetConcierge.jpのインバウンドマーケティングとFANCAM.comの日本進出を支援(http://t.co/DX58UjKS)。過去に倖田來未FANCAMと学研カレンダーアプリの企画/ディレクション、マイクロソフトのコンサル。モットーは「海外経験者や起業家精神を持った人を増やして日本を元気にする」

Leave a Comment