【速報】Spotify、Facebookと連携して100万人の新規ユーザー獲得!

by 町田 龍馬 on 2011年9月29日

Inside Facebookのデータによると、f8(Facebook新戦略カンファレンス)の後、Spotifyは100万人の新規ユーザーを獲得した(100万人のマンスリーアクティブユーザー)。この伸び率は驚異的としかいいようがない。ここまで伸びた理由はFacebook新機能ティッカーがヒットしたからだろう(日本ではまだ)。ティッカーとは、リアルタイムで、友達のアクティビティを表示する電光掲示板のようなもの。

 

Spotifyを使っていて、Fbと連携させているユーザーは、Spotifyで聴いている音楽を自動的に、ティッカーで友達と共有する。ティッカーで友達の聴いている曲をクリックすると、リアルタイムで同じ曲を聴くことができる。もっと簡単に説明すると、今まで友達とイヤホンを共有して音楽を聴いていたのを、Facebook上でやれるようになったということだ。

関連記事

町田 龍馬

著者プロフィール

25歳 起業家。米国向けにFacebook解析ツールを「ZenMetrics」を開発しながら、NetConcierge.jpのインバウンドマーケティングとFANCAM.comの日本進出を支援(http://t.co/DX58UjKS)。過去に倖田來未FANCAMと学研カレンダーアプリの企画/ディレクション、マイクロソフトのコンサル。モットーは「海外経験者や起業家精神を持った人を増やして日本を元気にする」

Leave a Comment