「Google+」ディスプレイ広告に+1ボタンが付く!

by 町田 龍馬 on 2011年9月22日

Google+の勢いが止まらない。一昨日、Googleの公式ブログにて、Google+内のディスプレイ広告上に「+1ボタン」が付くようになると発表した。Facebookのディスプレイ広告に「いいね!ボタン」が付いてることとほぼ同じだ。このように最近、Google+とFacebookが機能を真似しあっているので、お互いのプラットフォームの質が向上している(Facebookのスマートリストはダメだが)。

GoogleとFacebookの違いは?

Google検索エンジンがあるが、Facebookはない。Googleは「+1」を検索結果に反映させてるが、Facebook「いいね!」は反映できない。

つまり、ウェブサイトを運営する企業や個人にとって「+1」を増やすとの方が、「いいね!」を増やすことより、検索順位を高めるメリットがある。私はこの理由から数年後’には、Google+が、Facebookを抜くと思っている。

関連記事

町田 龍馬

著者プロフィール

25歳 起業家。米国向けにFacebook解析ツールを「ZenMetrics」を開発しながら、NetConcierge.jpのインバウンドマーケティングとFANCAM.comの日本進出を支援(http://t.co/DX58UjKS)。過去に倖田來未FANCAMと学研カレンダーアプリの企画/ディレクション、マイクロソフトのコンサル。モットーは「海外経験者や起業家精神を持った人を増やして日本を元気にする」

Leave a Comment